「自称釣り名人」の釣り日記
【Last update 2007.2.4】
「自称釣り名人」の釣り日記のホームへ戻る

「自称釣り名人」の釣り日記 > 釣り日記 > 2007年1月
1月21日

平成19年1月21日 天候 晴れ 波 0.5b
新潟東港 午前9時から午後4時まで
クロダイ<ウキ釣り>
竿 αZOOM ISO SPECIAL T1 54−60
リール BB−X TYPE2 Mg3000D
道糸 ストライプド磯プラス1 2.5号
ウキ GREXスーパードングリ1号
ハリス Grand max 1.7号
ハリ 細工チヌ 4号
エサ オキアミ
釣果 黒鯛27-25cm、メバル
   

独り言

 1年ぶりのウキ釣り。忘れ物は手袋だが、気温が高く手が凍えることはない♪

 波消しブロックや堤防は、大勢の釣り人でにぎわう。
てか、多すぎるだろ(汗)

 久しぶりの釣行なので、釣り場の変化について。
その1:テトラが伸びていた。昨年のポイント214はもうテトラで埋まっていた。
その2:テトラ帯を過ぎた最初のスロープの脱落。50cm以上の段差にあったコンクリートのスロープなし。

 と言うことで、段差を乗り越え、人の少ないポイントを探す。
 ガケガケのポイントには、自転車放置で釣ができないので、ちょっと手前にはいる。
 今年は「J15」のポイント。


 風は弱く南風。潮は左にゆっくりと動き、非常にいい感じ。
 タナは7ヒロで底ねらい。

 手前右側が根掛かり連発で障害物が沈んでいる。
 エサもとられず、生命反応無し。
 初めてのポイントは不安で、ボウズが脳裏をよぎる。

 11時15分、竿2本程度沖目を流すと仕掛けがなじみ、ウキが安定する。
 小さなうねりと共に沈むウキが、そのまま消し込む。

 いただき。小さいが元気。頭を振る感触から黒鯛を確信。
 抜きあげると、27cmの黒鯛はハリは飲み込んでいた。

 連チャンを狙うと思い通りに、食ってくるが痛恨のバラシ。
 下手だな!←俺。

 しばらく粘るが、食いが遠いたので、根掛かり覚悟で障害物の周辺を狙う。
 いい感じで仕掛けがなじみ。ゆっくりとウキが消し込んだのが午後1時30分。

 元気な黒鯛ゲット。

 ここでも、次の仕掛け投入ですぐにウキに反応が出るも・・・。
 また、バラシ。
 下手だな←俺。

 その直後に潮が動き始めて、仕掛けを思うように操作できない。
 焦る。
 釣るためのアプローチができない・・・。

 更に風が少し強まると、どうにもならない。

 仕掛けを変更すればいいのだが、面倒だし、もう釣れたし、と言うことで・・・。

 この性格直さないと釣れないな(笑)。


 小さいが、大満足。

 ちなみに、ボクのポイントより先の方から重そうな黒鯛を複数ぶら下げて帰る人あり。
 テトラではスカリ?ストリンガー?多数下がっていました。
 やっぱり、テトラの方がサイズ出るなぁ〜♪

このページの先頭に戻る

このページの先頭に戻る
【BGM by FreeMusicArchive】 
錯綜する回路/Confused circuit Copyright (C) 1997 Nobuo Kuge

Copyright(C) 2006 akira sano All rights reserved