「自称釣り名人」の釣り日記
【Last update 2006.7.12】
「自称釣り名人」の釣り日記のホームへ戻る

「自称釣り名人」の釣り日記 > 釣り日記 > 2006年7月
7月1日7月9日7月11日

平成18年7月1日 天候 曇り 波 0.5b
新潟東港 午前10時から午後0時まで
クロダイ<ヘチ釣り>
竿 レボリューションヘチU 25
リール タイコリール1:1
道糸 THE黒鯛 3号
ハリ チヌ 4号
ハリス 1.5号
エサ カニ
釣果 なし
   

独り言

 今にも雨が降りそうで、・・・こういう日は人が少ない。
 東港は好きだが、人混みはちょいと遠慮したいのでこういう日はありがたい。
 夏のバカ暑い日も、人が少なくて好き。冬の雪の日はもっと好き。
 ただし、雷雲はご勘弁願いたい。

 さて、「サトー釣具店」さんで
 「釣れている時に来ればいいのに。」とご主人からアドバイスをいただきながら・・・カニ調達。

 西防波堤の波消しブロック・・・誰もいない。おぉ〜。こんな光景も珍しい!

 本日も旧灯台をメインにガケガケまでをヘチ釣りで探る。
 先週忘れてしまった網は持ってきたが、使うことは無かった。

 ていうか、風強すぎ。
 それに前日の大雨で川水が入ってたっぷりゴミが浮いた強い右流れ。
 どうにもなりません(涙)。

 さあ、帰ろう。次があるさ!

 と思ったら、向かい風。自転車は全然進みませんでしたとさ。

 本日の忘れ物。
 風のある日は嫌いだったのを忘れてた♪

このページの先頭に戻る

平成18年7月9日 天候 曇り小雨 波 0.5b
新潟東港 午前9時から午後3時まで
クロダイ<ヘチ釣り>
竿 レボリューションヘチU 25
リール タイコリール1:1
道糸 THE黒鯛 3号
ハリ チヌ 4号
ハリス 1.5号
エサ カニ
釣果 なし
   

独り言

 本日も雨の予報。

 西防波堤旧灯台から斜路に向かってのヘチ釣り。
 前日の釣果情報もあり、本人はやる気満々だが、クロダイからのコンタクトはない。
 ルアー軍団の間に(迷惑にならないように)仕掛けを落とすが、さっぱり。潮は上が右流れで、中層から下はあまり動いていない。

 しかし、午前10時。仕掛けを底まで落としてから、1ヒロ程仕掛けを持ち上げたときに、本年初のアタリ!
 竿先が、引ったくられた。魚は必死に下へ下へ。

 全く予想していなかったので、釣りを楽しむ余裕がなかった。
 おかげさまで、リールの巻き上げに手間取り、ヘチに着いている貝にハリスが引っかかる。
 竿を上げると引っかかって止まるが、竿を下げると魚は下へ下へと動き出す。
 しばらく粘ったが、取れる様子もないので、道糸を引っ張りボロボロのハリスを回収。残念。
 その頃、常連さんは40センチのクロダイをゲット。

 お昼に、まとまった雨。全身ずぶ濡れになりながら午後3時カニが無くなり終了。

このページの先頭に戻る

平成18年7月11日 天候 曇り小雨 波 0.5b
新潟東港 午前8時から午後3時まで
クロダイ<ヘチ釣り>
竿 レボリューションヘチU 25
リール タイコリール1:1
道糸 THE黒鯛 3号
ハリ チヌ 4号
ハリス 磯ディーフロン1.7号
エサ カニ、稚貝ダンゴ
釣果 なし
   

独り言

 平日の釣りは何年ぶりだろう?

 西防波堤に人は少ない。こういうときはまず斜路に向かう。誰もいない。ラッキー。潮は上が右流れ。いい感じ♪
 だがしかし、人もいないがクロダイもいない。2006年斜路デビューは玉砕。
 今まで、1枚も斜路で釣ったことがない・・・記録連チャンモードで継続中!

 旧灯台からガケガケに場所をかえるが、釣れる気がしない。水面では小サバが大運動会。

 久しぶりに赤灯台に向かおうと三階建てから降りようとすると、コンクリートの階段が無い。波で流されて横転していた。
 新しい赤灯台は先端に設置されていた。西防波堤に通い始めた頃の面影が毎年減って、新しい西防波堤に進化している。嬉しいような悲しいような複雑な心境。
 でも、ここでようやく根魚が相手をしてくれた。結局釣れなかったが、楽しかった一時。

 本日の忘れ物。
 小道具の入ったベストを着てくるのを忘れてた!ハリス、ヨリモドシ、ガン玉、ハリ、ラインカッター・・・全て新調しました。

 

このページの先頭に戻る
【BGM by FreeMusicArchive】 
錯綜する回路/Confused circuit Copyright (C) 1997 Nobuo Kuge

Copyright(C) 2006 akira sano All rights reserved