ダンゴの垂らし釣り本番!
サイズは控えめに、数も控えめに!
ウキ釣りも始まります!




平成12年11月26日 天候 曇り時々晴れ 波 1.0−0.5b
新潟東港 午前9時から午後5時まで
 クロダイ<ウキ這わせ釣り>
 エサ  オキアミ
 針    手研ぎチヌ4号
 ハリス 1.7号
 釣果  クロダイ27pイナダ37p
 独り言 今日は旧灯台湾内側で、昨日の続きを試みる・・・しかし、流れがちょっと気に入らないし
      濁りもない。しばらくして、旧灯台外海側に場所移動・・・・すぐにイナダ1本上げるも・・・
      今日もフグが多い。美々さんが38度線で2枚とみやちゃんがテトラで2枚。
      38度線に場所移動!
      
潮は澄んでいる。
      しかし、本命のあたり無し。昨日はエサ取りのアタリもよくわからなかったので、小さめの
      2号のウキを使う。1号だと仕掛けが良くなじまない。
      しばらくすると、ゆっくりとした右流れ。ウキが50p位しもった後、スーっと引き込まれる。
      アワセるとクロダイ。今日も何とか釣れた安堵感で釣り続行するもここまで。
      今年はサイズがなかなか出ないようで、四苦八苦。クロダイも釣れないので、大分防波堤に
      ゆとりが出てきました。そろそろ、でかいのが出て欲しいものです。



平成12年11月25日 天候 曇り時々晴れ 波 1.0b
新潟東港 午前7時から午後5時まで
 クロダイ<ウキ這わせ釣り>
 エサ  オキアミ
 針    競技チヌ4号
 ハリス 1.5号
 釣果  クロダイ27p、メジナ31p
 独り言 今日は38度線とガケガケの間。以前年無しを釣っていたところを目撃した場所に入る。
      
が、ちょっと強引に入ってイナダ釣りの人に迷惑をかけ、場所をかわってもらう・・・
      すみませんでした。
      クロダイ釣りの方は根掛かりとフグのオンパレード!ハリを2袋も使ってハリスもなくなり
      1.5号にする。釣れるのは木っ端グレと木っ端石鯛にフグ!
      全く今日もお手上げ・・・とほほ
      常連さんに情報を聞いて、旧灯台の湾内側に移動。
      N主任は朝一の旧灯台外海で1枚すでにゲット!
      そのうちに常連さん1枚ゲット!ついでにイナダも・・・
      しかし、ここも根掛かり・・・
      あきらめかけると午後4時過ぎ、根掛かりかと思ったら竿がクイックイッと!
      1枚ゲット(ToT)嬉しい!その後メジナを追加し本日の釣り終了。
      赤灯台で2桁釣果がでたそうで・・・、旧灯台も数は上がらないものの釣果があった
      ようです。



平成12年11月23日 天候 曇り時々晴れ 波 2.0−1.0b 水温 18度(1ヒロ) 18度(底)
新潟東港 午前12時から午後5時まで
 クロダイ<ウキ這わせ釣り>
 エサ  オキアミ
 針    競技チヌ4号
 ハリス 2.0号
 釣果  なし
 独り言 西防波堤38度線で場所確保。常連さんが連チャンでクロダイを上げる。
      気合いは入るが・・・エサが残りっぱなし。
      クロダイのアタリもない。常連さんもその後ぱったり。
      その頃、旧灯台では湾内と外海でそれぞれ30枚以上釣っていた人がいたと
      あとで聞かされる。夕暮れには斜路手前も入れ食い・・・
      ボクチンは・・・
      
釣れると思ったのに、手も足もでない。荒れ後の貴重な1日は完全ボーズ(ToT)
      悔しくて眠れなかったと日記に書いておこう!



平成12年11月12日 天候 曇り時々晴れ 波 2.0−1.0b
新潟東港 午前11時から午後5時まで
 クロダイ<ウキ這わせ釣り>
 エサ  オキアミ
 針    競技チヌ4号
 ハリス 1.5号
 釣果  クロダイ4枚(32p、27p、26p×2)、イナダ40p
 独り言 N主任のモーニングコールで目覚める。なにやら5枚釣れているとか!!!
      急いで西防波堤に向かう!
      途中、考え抜いた末、ウキ釣りをすることにしたぞぉ〜

      垂らし釣りも好調で2桁釣果の続出のようだが、少しでもサイズアップを狙って・・・。
      場所は38度線のへこみから100メートルほど先の昨年波を被ったところ。
      すでに2枚釣れていたので、その隣に入れていただいた。
      うねりも結構ある。ウキが何となく変な動きをしているので、誘うように仕掛けを張ると
      ウキがスーっと海中に引き込まれる!オリャ!型はそんなに良くないがとりあえず
      1枚!11時30分。その後、すぐにスーっと引き込まれるが良く走る。イナダでした。
      30分後にまた仕掛けを張るとウキが消える。が、型が小さい。もう1枚追加して
      いつもの悪い癖。ちょうしこいて、強引に浮かせている途中でバラシ・・・あちゃ〜
      その後アタリが止まり・・・2時半、N主任が帰る途中に声を掛けてくれたら、ウキが
      引き込まれていく!やったぁ〜!ちょっと重いと思ったら32p!うっしっし。
      今日はウキ釣りでも垂らし釣りでも2桁が出たようです。荒れの後は調子良いです。
      エサ取りも午後から多くなり四苦八苦しましたが、久しぶりのウキ♪楽しい1日でした。



平成12年11月5日 天候 曇り時々晴れ 波 0.5−1.0b
新潟東港 午前7時から午後5時まで
 クロダイ<ダンゴの垂らし釣り>
 エサ  オキアミ
 針    競技チヌ5号
 ハリス 2.0号
 釣果  なし
 独り言 今日も気合いを入れて5時起床。なんと親父も来るそうな・・・。
      
場所は西防波堤一昨年45pをあげた斜路手前と旧灯台の間!
      海の状況は・・・ナブラがあちこちで見られる!魚の活性が高いのか!!??
      ダンゴを投入すると右流れ、しかも強い!オモリは1.5号プラス3号。
      オキアミは昨日と同様、アッという間に無くなる。それでも必死に打ち返して・・・
      ふと、親父がが巻き上げているハリスの先を見ると・・・
      「なんだこりゃ!!??」・・・目を疑った。白と紫色の物体が針に付いている・・・
      心を落ち着かせ、冷静に親父に聞くと親父曰く「なす漬けだ!」とのこと・・・。
      目眩がしてきた・・・。「何でそんなの付けているの!」「これならエサ取りも食わん!」
      しばし釣り場を離れ美々さんの所で状況を聞くと、昨日と同じとのこと。
      気を取り直して、釣り続行。すると、今度は「ドボンッ!」
      今度は「何だぁ〜!」と親父を見ると、釣り竿を落としやがった・・・。
      「何もしていないのに勝手に釣り竿が・・・」と丁寧に状況説明。
      竿は、海面に浮いている。タモでそっとすくう。
      今日は、一人できたんだと自分に言い聞かせ父親をいないものと考え、釣りを続行。
      N主任は身軽に場所移動しながらクロダイを追う。
      クロダイの状況は良くない。イナダは湾内でちょっとだけ好成績!
      結局、本日クロダイのアタリは無かった。来週に期待(^_-)-☆
      そうそう、KAWAさんから先週のお礼を遠慮なくいただきました。
      ありがとうございました!
      家に帰って母親が「今日どうだった!?」父親「誰も釣れてなかったよ」
      ボクチン「最近はそう簡単に、釣れないんだってばぁ〜!!!」
      父親の名誉のために、なす漬けでクロダイ釣りをしていたとは母親に言えなかった・・・



平成12年11月4日 天候 晴れ 波 0.5b 水温 20度(1ヒロ) 20度(底)
新潟東港 午前7時から午後5時まで
 クロダイ<ダンゴの垂らし釣り>
 エサ  オキアミ
 針    競技チヌ3号
 ハリス 2.0号
 釣果  なし
 独り言 
本日は、西防波堤旧灯台を目指して・・・人の数は相変わらず凄い!
      運良く、思惑どおりの段差のところが空いていた。
      雰囲気は・・・最悪。釣れていないしアタリもないとか・・・。
      前日も、全くダメ。2桁連チャン・・・無理かも。
      ダンゴはムギがなかったのでムギコーンで代用。
      思いっきりダンゴダンゴ・・・。でも、エサ取りのアタリも微か。
      本命らしきアタリのないまま・・・おっと、うえさん登場!釣果はいまいちとのこと!
      N主任は昨日釣果あり!
      ・・・お昼過ぎに美々さん登場。その頃になるとみんな帰ってしまって、スカスカ。
      チャンスとばかりにダンゴを・・・ダンゴを・・・・効果なし。
      うえさん情報で最高4枚あげている人がいたとか!あとは1〜2枚程度。
      とにかく、潮が全く動きません!何とかしてぇ〜



Top 釣り日記 釣果 釣り場の紹介 掲示板 リンク


【BGM by FreeMusicArchive】 
錯綜する回路/Confused circuit Copyright (C) 1997 Nobuo Kuge