秋はダンゴの垂らし釣りで
爆釣の予定だが・・・
クロダイからのアクセスなし!




平成12年9月24日 天候 雨、曇り、嵐 波 0.5−1.0b  
新潟東港 午前9時から午後6時まで
 クロダイ<ダンゴの垂らし釣り>
 エサ  イソガニの爪、イソガニ、オキアミ、アケミ貝のむき身、活エビ
 針    チヌ針5号
 ハリス 2.0号
 釣果  イシダイの赤ちゃん、アジの赤ちゃん
 独り言 
西防波堤ガケガケの昨日のポイントに行く。ちょっと内側に入る。流れはゆっくり。風もない。
      謎のN主任がいらしたので、隣で一緒に釣る。
      エサ取りが凄い。と、謎のN主任にクロダイ1枚!25p
      その後も、1枚1枚追加していく。
      ボクチンにもようやくクロダイのアタリ!おりゃ!・・・スカ(ToT)
      カニの爪がペッチャンコ!しばらくしてまた、あたり!おりゃ!・・・スカ(ToT)
      この後、あたり無し(ToT)
      アワセが悪かったんでしょうね・・・とほほ
      右流れが強く3号の重りでも辛いのに、謎のN主任は1号の重りで更に数をのばす!
      誰も釣れていないのに、平気な顔して結局6枚!だんだんと謎のN主任の方に竿先が
      向いて、隣10pに!もうプライドも何もない。ただ釣りたいだけの嫌な釣り師に豹変!
      ・・・結局当たりもない。日没と共に寂しく竿を仕舞うのでした・・・。
      ヘチ釣りは53pをタモ入れしているところを確認!好調のようです。
      顔見知りの人からは「ヘチ釣りの方がいいぞぉ〜!」と言われ、更に落ち込むのでした。
      それにしても、謎のN主任上手だなぁ〜。今度弟子入りしようと心に誓うのであった。



平成12年9月23日 天候 雨、曇り、嵐 波 0.5−1.0b  
新潟東港 午前10時から午後6時まで
 クロダイ<ダンゴの垂らし釣り>
 エサ  イソガニの爪、イソガニ、活エビ、アケミ貝のむき身
 針    チヌ針2号〜7号
 ハリス 1.5号
 釣果  イシダイの赤ちゃん
 独り言 
気合いを入れて・・・西防波堤、ガケガケに。すでに美々さんがいらっしゃるので
      お隣に入れてもらう。が、・・・エサ取りと戯れ、本命のあたり無し!
      サヨリとアジが浮いていて、時々ガッボっと何かが小魚を狙う。ヘチで48pくらいが
      上がり、ダンゴは美々さんの隣が早くに1枚上げただけ・・・。
      日没と共に終了。ああ〜釣れない・・・寂しい独り言です。
      先日、25pのクロダイを探り釣りで80枚も釣った人がいるとか・・・すごい。




平成12年9月17日 天候 雨、曇り、嵐 波 0.5−1.5b  
新潟東港 午前10時から午後3時まで
 クロダイ<ダンゴの垂らし釣り>
 エサ  イソガニの爪
 針    チヌ針5号
 ハリス 1.5号
 釣果  なし
 独り言 
今日も釣って勢いに乗りたい!西防波堤に着くと昨日の場所(ガケガケ)が
      空いていたので、そこに決める!
      ・・・ところが、右に強い流れ。仕掛けが横になってしまう。
      2時間粘って湾内側を狙うことにして、赤灯台手前の去年お世話になったポイント
      に移動。・・・しかし、クロダイレーダーに反応がない。エサ取りはいる。
      しかし、・・・釣れない。
      午後3時前に強風と雨。
      オリンピックサッカーを見たいので、これにて終了。
      ダメだ・・・。



平成12年9月16日 天候 晴れ 波 0.5b  
新潟東港 午前7時から午後5時まで
 クロダイ<ダンゴの垂らし釣り>
 エサ  イソガニの爪
 針    チヌ針5号
 ハリス 1.5号
 釣果  クロダイ2枚(24p、27p)
 独り言 
気合いを入れての釣行・・・いつものことですが!
      西防波堤で悩む・・・38度線にするのか、ガケガケかそれとも赤灯台か・・・
      結局、ガケガケに決めるが、科学的当てずっぽう!根拠なんて無い!
      
すぐさま、ダンゴ5個投入して仕掛けをつくる。
      ちょっと右流れ、準備完了し第1投・・・根掛かり。第2投・・・根掛かり。
      穴にダンゴが落ちてしまうので、ダンゴの投入地点を変える。
      すると、今度はエサ取りの猛攻。凄い!
      カニの爪に変えて、しばらくすると9時15分。竿にクロダイがのってきた!
      とりゃ〜!・・・24p!・・・小さい!・・・けど、嬉しい!
      そこへ、ヒロさん登場!ご挨拶して、釣り続行!
      しかし、エサ取りの猛攻で・・・午後1時30分、仮眠。2時30分
      気分一新で臨むと・・・午後3時ジャスト!待望の2枚目、27p。
      これも、カニの爪。
      結局今日はここで終了。後は謎のN主任のデカイボラとのやり取りを
      見学するのみ。
      そうそう、ヒロさん斜路の手前で2枚釣ったそうです!スゴイ!
      タンクガニの爪も頂戴しました。ありがとうございました。



平成12年9月10日 天候 雨・曇り 波 0.5b  
新潟東港 午前7時から午後4時まで
 クロダイ<ダンゴの垂らし釣り>
 エサ  アケミ貝、オキアミ、イソガニ
 針    チヌ針3号
 ハリス 1.5号
 釣果  ボラ2匹、ベラ、カワハギ、イシダイ
 独り言 
久しぶりのダンゴの垂らし釣り!珍しく早め?の7時からの釣行!
      雨の中、西防波堤ガケガケに向かう。
      アケミ貝を剥いて使うと・・・エサ取りの反応あり!
      どんどん、ダンゴを落とす。凄いエサ取り。ベラにカワハギにイシダイ・・・。
      オキアミにエサをかえると、一瞬のうちに・・・。
      それでもオキアミ。
      と、今までと違うアタリ。オリャ!首を振ったような・・・スー。
      ボラちゃん。いっぱい空気を吸わせてタモ入れ。湾内にドボン。
      ボラがいなくなると、また、エサ取りの猛攻。
      謎のN主任にカニをもらいに行く。このエサで釣ってやるぅ〜
      気合いは入るが・・・エサ取りの猛攻。
      さあ、来週がんばりましょう!
      斜路では5枚、旧灯台でも大型がストリンガーに・・・
      ヘチは絶好調!
      ボクは絶不調!



Top 釣り日記 釣果 釣り場の紹介 掲示板 リンク


【BGM by FreeMusicArchive】 
錯綜する回路/Confused circuit Copyright (C) 1997 Nobuo Kuge