ホームグラウンドは、新潟東港です。私の釣り日記と新潟東港を中心とした釣り情報を掲載しています。  


平成12年6月25日 天候 晴れ 波 0.2b
新潟東港 午前10時から午後9時まで
 クロダイ<落とし込み釣り>
 エサ  イガイ
 針    チヌ7号
 ハリス 2号
 釣果  なし
 独り言 先週落とし込みで50pが上がったそうである。
      昨日の雨とうって変わって本日は晴天なり!とにかく暑い!
      イガイでクロダイを狙う!場所は西防波堤、旧灯台。
      その前に、イガイの付け方を教えていただき、釣り方まで教わる。
      なんと、今までの釣り方ではアタリがとれないとのこと!
      ・・・でも、今日はクロダイはいなかった!ことにしておこう。
      歩いても、歩いても・・・ダメ。
      かなり弱っていると、「佐野さんですか?」と、つるんぱ@山形さん登場!
      なんと、アタリがあったとのこと!ボクチンみたいな初心者にはぜーんぜん×
      その後、美々さんが長い竿を持って登場するが、手が痛いと贅沢を言っていた。
      「短竿の方が軽くていいね」と美々さん。美貌を振りまいていたかと思うと、竿を
      おいていったきり戻ってこない!!??おかしい!と携帯に電話するとクロケンさんと
      「おしゃべりしてたの〜♪」・・・とんでもないヤツだ!
      斜路で1枚上がっていたので移動すると、急に川のような流れ(ToT)
      諦めて、赤灯台手前でダンゴ釣りに急遽変更!昨日は午後8時30分過ぎから
      40UPが入れ食いだったそうで、色気を出す。暗くなるとお隣さんの女性の方から
      ケミホをわけていただき(大変ありがとうございました!)夜釣りに突入。
      しかし、今日は夕方40UP1匹に25が2〜3匹だけで・・・ボクチンはボーをくらった。
      やっぱ、6月はボクチンには無理じゃった。
      7月は落とし込みじゃ〜。

      



平成12年6月24日 天候 雨 波 0.1b
柏崎刈羽原発 午前5時から午前11時まで
 クロダイ<ウキ釣り他>
 エサ  オキアミ他
 針    競技チヌ5号
 ハリス 1.5号
 釣果  キジハタ32pカサゴ30p
 独り言 東京電力のフィッシングフェスティバル!
      4時頃支度をしているとヤマさんから「もう大分並んでいるよ!」と電話!
      急いで出発!ヤマさんと師匠さんに合って、その後、tsunaさんに情報を聞く。
      その時先頭・・・1番に並んでいたのがタカシくん。
      荒浜側の付け根に陣取る。と、キジハタとヒラメをルアーマンが連続ゲットしている。
      まず、ブッコミをしつこくするも根掛かりのオンパレード。明るくなってテトラを見ると
      巨大なクロダイが悠々と泳いでいるではありませんか!ウキ釣りに変えて狙うも
      見える魚は釣れない(ToT)
      周りではキジハタの入れ食い状態。雨は降るふる・・・。
      なかなか釣れない(ToT)
      紀州釣りをするも時すでに遅し。
      沢山のキジハタを片手に徐々に帰っていく。中には年無しも・・・
      時間は無情にも経過し、終了。
      家に帰って、ふて寝する。
      



平成12年6月11日 天候 晴れ 波 0.6b  水温18度
新潟東港 午後2時から午後7時まで
 クロダイ<ウキ釣り>
 エサ  オキアミ
 針    競技チヌ5号
 ハリス 1.5号
 釣果  ボラ、アジ15p多数
クロダイ<落とし込み>
 エサ  イガイ(むき身)
 針    チヌ5号
 ハリス 2.0号
 釣果  アイナメ

 独り言 西防波堤の落とし込みで斜路デビュー!
      緊張しながら、エサを落としていく。
      反応がない。
      次の場所へ落とす。反応なし。
      しばらくすると、コツンとあたり、糸がふける。おりゃ!アイナメ。
      ・・・リール巻かないで糸引っ張って釣り上げる。恥ずかしい。
      むき身は餌取りにつつかれるので、次回はイガイかカニにしよう!
      4時過ぎテトラに上がる。たまにアジか来るくらいで、反応なし。
      テトラを変え昨日の場所で釣りをはじめると、アジ、あじのオンパレード!
      ボラでタモを使うも、本命なし。北風と左の流れに翻弄され釣り終了。
      来週はどの釣りをしたらいいのか・・・。
      迷うよぉ〜
      落とし込み、垂らし釣り全滅の噂!!??



平成12年6月10日 天候 雨、曇り 波 1.0b  水温16度(表面)、水温17度(3ヒロ)
新潟東港 午前4時から午後7時まで
 クロダイ<ウキ釣り>
 エサ  オキアミ
 針    競技チヌ5号
 ハリス 1.5号
 釣果  クロダイ2匹(31p、28p)、アジ15p多数、アイナメ、クロソイ
 独り言 気合いを入れ3時起き!雨の中西防波堤に向かうと・・・すでにN主任、美々さん、みやちゃんが
      並んで釣っている。早速コマセを作り、みやちゃんの隣(テトラの一番先)に入る。
      とにかくすごいアジ!エサがもたない。潮も左に流れている。
      手の打ちようがなく、ただエサを取られるばかり。
      みやちゃん一休みで隣に来て、「そこのテトラのところで食って来るんだよなぁ!」とアドバイスをいた
      だく!
      いたって素直なボクチンは言われたままに仕掛けを流し込む。・・・と、あたり。しかも、首を振る。
      クロダイだぁ〜・・・5秒後、スカ・・・。バラシてしまいました(ToT)
      気を取り直して、再挑戦。なかなか思うように仕掛けが入っていかない。四苦八苦してようやく仕掛
      けが思うところに入ると、2秒後、す〜っとウキが消えクロダイ1匹ゲット!28p。そっとリリースして
      2匹目のドジョウを狙う!2匹目の方が必ずでかい!・・・しかし、沈黙。
      払い出しができた所にウキをそっと流すと、ドンピシャ!7時30分・・・31p。
      しばらく粘るもエサがなくなり終了。
      午後は斜路手前でダンゴ垂らし釣り。と、落とし込み釣りの練習。
      結果?聞かないでぇ〜!
      お隣さんは、右が40pで左が45p。真ん中のボクチンクロソイ1匹!イガイのむき身じゃないと
      全く釣れません。ボクチンはオキアミにカニ!エサのせいにしておこう。
      テトラでは年無しが釣れたとみやちゃんと美々さんが言ってました。



平成12年6月4日 天候 曇り 波 1.0b  水温?度
新潟東港 午前12時から午後6時まで
 クロダイ<ウキ釣り>
 エサ  オキアミ
 針    競技チヌ4号
 ハリス 1.5号
 釣果  イナダ40p、ボラ6本
 独り言 西防波堤に着くと美々さんとKAZUさん!みやちゃんが朝釣ったとか、今3連チャンした人が
      いるとか情報をもらう!でも今日は・・・
      今日はヘチ釣り!名人に教わりながら落とし方の練習!エサはカニ!
      2時間ほど練習。なかなか上手く落ちていかない(ToT)
      午後2時に練習を終了し、ウキ釣り!今までよりもっと岸側のテトラに乗る。
      1投目・・・?横にウキが走る。ボラ???合わせると勢いがいい!引く引く!
      なんと、イナダ!その後、ボラの連チャン。タモ入れの練習に励む。
      クロダイのアタリもないまま、コマセがなくなり終了。
      場所なのかなぁ〜。先端側のテトラじゃないとダメなのかなぁ〜?
      釣れない6月が始まったと思うと気が重いぞ〜
      


平成12年6月3日 天候 晴れ 波 1.0b  水温(2ヒロまで)16度水温(3ヒロ)17度
新潟東港 午前4時から午後6時まで
 クロダイ<ウキ釣り>
 エサ  オキアミ
 針    競技チヌ5号
 ハリス 1.5号
 釣果  ソイ
 独り言 釣具屋さんでウダウダとした後、西防波堤テトラに向かうとすでに謎のN主任とみやちゃんが
      竿を出している。挨拶を済ませた後、テトラに乗ると・・・濡れていて、滑る。お〜こわ!
      ふと右を見ると、みやちゃんの竿が弧を描いている。40にはいかないサイズ。こっちもいくぞ!
      と振り込む。し〜ん。何の変化もない。そして・・・
      またまた、右を見ると。みやちゃんの竿が弧を描いている(連チャンだ)。
      しかも、さっきよりかなりデカイ(すごい〜)!華麗なやり取りを見ていると・・・
      あれ?もうタモに手をかけてる(何するんだろう?)??
      え?濡れたテトラに飛びやがった(なに〜)!
      着地!ズルッ(うわ〜!落ちる〜!)。
      ドスッ!べたっ(張り付きやがった!)懸命にテトラにしがみつくみやちゃん(デジカメ〜)。
      竿はしっかりと上むいて糸貼ったまま。タモは伸びていきそう!
      何とか立ち上がると、まだ竿先を懸命にクロダイがグイグイやっている(テトラに潜られてないの?)。
      タモ伸ばしやがった(何?)!
      引き上げてる。あれでばらさなかったのかぁ〜???
      46.5pのクロダイゲット!
      すごいワザを見せていただいた。
      たしかヤマさんの「本日釣り日和」の中に「テトラを深める」ってところでテトラになりきって
      クロダイをゲットするなんていうのが書いてあったが、タモ入れでもテトラと同化しないとウキ釣り
      は極められないのか???
      次回は、テトラに張り付いたままタモ入れしてもらおう(な〜んちゃって)!
      みやちゃんのコメント「滑ると思ったんだ(どっひゃ〜)!」
      でも、落ちなくて良かったですぅ〜。
      なお、この日みやちゃんは朝5枚、夕方1枚追加。その後は・・・
      謎のN主任も1枚釣ってたと付け加えておきます。
      テトラ絶好調!
      え?私?釣れませんでした。

      


Top 釣り日記 釣果 釣り場の紹介 掲示板 リンク


【BGM by FreeMusicArchive】 
錯綜する回路/Confused circuit Copyright (C) 1997 Nobuo Kuge