テトラのウキ釣りシーズン到来!
テトラでまだ釣ったことがない・・・
と思っていたら小さいながらも、
釣れました!



平成12年5月27日 天候 晴れ、雨 波 0.5b  

 水温19度(表面)水温17度(2ヒロ)水温17度(3ヒロ)

新潟東港 午後2時から午後7時まで
 クロダイ<ウキ釣り>
 エサ  オキアミ
 針    競技チヌ2号
 ハリス 1.5号
 釣果  クロダイ33p、ボラ3匹、ウグイ50p
 独り言 快晴のため午後の出動!・・・暑い(^_^;)
      西防波堤は水温上昇、薄い濁り。潮はゆっくりと左へ。
      コマセを撒くとボラが集まってきた。ウキが真横に引っ張られる

      ボラである・・・しかし、全然引かない(ToT)
      タモ入れの練習とボラ釣りに励む。
      先に来ていたたかしくんは釣りを終了しご帰還。
      ヤマさんとバンブーさん、みやちゃん集合!その後で美々さんご到着。
      ウグイが結構引いた後は・・・。
      午後6時前、テトラの際でウキがしもったあと、海中に消えていく。おりゃ!
      首振り!むふふ、クロダイだぁ〜。タモ入れは練習の成果で自分としてはGOOD!
      同時にヤマさんも同サイズ!!!やっぱ上手い!
      美々さん、ビックリして腰を抜かして・・・嘘です。竿を取りに帰っていきました。
      しばらくするとポチさん登場!と、午後7時、みやちゃんが40pゲット!すごい!
      美々さんようやく現れ薄暗いテトラに消えていきました。
      その後は不明ですが、釣れていない中で3枚はそれなりの成果だと思いま〜す。



平成12年5月21日 天候 曇り、雷、雨、晴れ、雨 波 1.0b  

 水温15度(表面)水温13度(3ヒロ)水温13度(底)

新潟東港 午前10時から午後7時まで
 クロダイ<ウキ釣り>
 エサ  オキアミ
 針    競技チヌ5号
 ハリス 1.5号
 釣果  無し
 独り言 今日は、昨日のこともあり釣具屋さんで1時間以上ウダウダと釣りのお話。
      瀬波の50UPの話しをゆっくりと聞かせていただきました!
      テトラは今日濁っているものの・・・餌取りすら居ない。
      昼過ぎに西の風が強くなり先端の様子をうかがうも
・・・釣果無し。
      釣り談義に花を咲かせて午後3時ようやく風が弱まり釣り再開。
      ・・・オキアミを3s追加したら飛ばない飛ばない。
      アタリもないまま日が暮れそうになり・・・リールをまくと「ピキッ!!!」
      またまた、先端を折ってしまいました。1万円の穂先が(ToT)
      釣具屋さんで修理に出しているときに落とし込みの名人にリールを勧められ
      カリンの素材でできたリールを購入。今年の夏はへちることに決定しました。
      竿は来週買おう!!!
      ウキ釣りなんて・・・来週リベンジ!
      中潮は連敗ばく進中!



平成12年5月20日 天候 曇り 波 0.2b  
水温15度(表面)水温13度(3ヒロ
新潟東港 午前5時から午後7時まで
 クロダイ<ウキ釣り>
 エサ  オキアミ(スーパーハードbigL)
 針    競技チヌ5号
 ハリス 1.5号
 釣果  アイナメ、ボラ、ウグイ
 独り言 今日は気合いを入れて釣具屋さんに5時前に着く。
      雨の予報と裏腹に曇り。絶好のチャンス。
      ・・・しかし、テトラを3ヒロで攻めるもウンともスンともいわない。
      昼寝をして、午後竿を出すが・・・初めて底が見えました。
      すばらしく綺麗な水。夕方お日様が照り、水温を測ると、表面で13度!!??
      なんでやねん???
      缶コーヒーを買って来ると謎のN主任に30p1枚釣れておりました。
      ・・・疲れた。笹川流れでは40UP5枚も釣れたというのに・・・。南風の日は良く無いッス!



平成12年5月14日 天候 雨、晴れ、雨 波 1.5b  
水温15度(2ヒロ)
新潟東港 午前10時から午後6時まで
 クロダイ<ウキ釣り>
 エサ  オキアミ(スーパーハードL)
 針    競技チヌ4号
 ハリス 1.5号
 釣果  クロダイ1匹(35p)
 独り言 今日は稚鮎釣りのインストラクター。ダイちゃんとダイちゃんのパパさんとママさんの
      稚鮎釣り教室。・・・タッパーにいっぱい釣ってました。
      午後3時クロダイ釣り開始。・・・潮が左に流れる。昨日と違うテトラにのって足下にコマセ。
      3ヒロで攻める。深くすると根掛かりするので、このくらいにしておく。2ヒロでもいいかも!!!
      5時頃に流れがゆっくりになり、ボラが見える。・・・昨日と同じだ!期待が高まる。
      5時30分、根掛かりしないところでウキがシモる。竿を立てるとクロダイの引き!!!!!
      2日連続だぁ〜!!!
      とにかくクロダイを浮かせタモを取る。・・・昨日よりうねりがありタモに入らない(ToT)
      やっとで入れると腕が痛くてタモの柄を全部引っ込められない。そのまま防波堤に上がると、
      ウキ釣りの名人さんに「タモが折れるぞ!」と教えてもらう。ありがたいことです。
      デジカメで撮影後、湾内にリリースして釣り再開。
      すかさず2匹目のドジョウを狙うも、上手く仕掛けを振り込めず・・・1匹のみ。
      雨が降ってきたのと、雷が光ったような気がして退散する。
      タモ入れと、タモ入れしたクロダイを引き上げるのがちょ〜下手・・・。
      まあ、経験不足と勉強不足だから・・・はずかしい。
      今日の最大は49pだとか・・・午前中が良かったそうです。
      今、竿の操作と四苦八苦したタモ入れ、不慣れなテトラで右腕を中心に体が心地よいだるさを
      訴えています。来週もがんばろっと!



平成12年5月13日 天候 雨のち曇り 波 1.0b  
水温13度(2ヒロ15度)
新潟東港 午前6時から午後7時まで
 クロダイ<ウキ釣り>
 エサ  オキアミ(スーパーハードL)
 針    競技チヌ4号
 ハリス 1.7号
 釣果  クロダイ2匹(39−36p)、アイナメ多数
 独り言 3時半起床

      気合いを入れて西防波堤へ!
      ・・・テトラに上がるも左に勢いよく上潮が流れる。気配もない。
      昼頃に場所変更で、先端に移動。・・・エサもとられない。
      ガケガケも釣れてない。常連さんは稚鮎釣り・・・。
      仕方なく、テトラに戻ると朝の場所が空いていた!ラッキーとテトラに上がるも
      相変わらず、左に流れる。しかし、サラシができてきたので、足下にコマセを撒く。
      根掛かりを避けることができるようになるまでに、ウキと水中ウキ1個ずつロスト。
      3ヒロで攻めると、アイナメの連チャン。5時10分頃潮の流れがゆっくりなるとボラの姿が見えた。
      仕掛けを振り込むとウキがシモってでかいボラ!引きを楽しみタモ入れも練習できた!
      足下にドボンとリリース。
      エサを付け仕掛けをサラシに放り込む。なじむと同時に根掛かりのようにシモる。
      ここは根掛かりしないはずなんだけど・・・竿を立てるとクロダイの引き!!!!!
      やった〜!両手を使って浮いてきたクロダイはデカイ!
      と思ったら36p。慎重にタモ入れし、ストリンガーにつるす。テトラではじめて釣った〜!
      2匹目のドジョウを調子こいて狙うと、また、ウキがシモる。足下のテトラに突っ込みながら
      抵抗するので、両手で竿を前に出し対抗する。浮いてくるとさっきよりもデカイ!
      また、タモ入れ・・・これが緊張を倍増させる。1月のバラシを思い出しながら何とか手中に
      収める。むふふ。40オーバーと思ったら39p。ガーン。
      3匹目のドジョウはもう居なかった。謎のN主任と共にウキを流すも、根魚のみ。
      ここで、コマセが無くなり終了!
      タモ入れで胃が痛い。テトラは緊張の連続だなぁ〜。
      みやちゃんと美々さんにご報告して帰路につく。



平成12年5月10日 天候 晴れ 波 0.5b  
水温13度(2ヒロ15度)
新潟東港 午前10時から午後7時まで
 クロダイ<ウキ釣り>
 エサ  オキアミ(スーパーハードL)
 針    競技チヌ3号
 ハリス 1.7号
 釣果  クロソイ、フグ
      稚鮎はタッパー満杯
 独り言 早朝に起きようと3時30分に目覚ましをかけ・・・1時半に目が覚める。寝る。
      2時半にまた目が覚める。寝なきゃ!
      つぎに目が覚めると6時・・・ガーン。
      釣具店でみやちゃんと会う。もう、1枚釣ったとか!!!
       結局、10時釣り開始・・・まずは稚鮎釣り!
      先端でしこたま釣って、クロダイも狙ってみるが・・・居ない。
      テトラに場所変更!
      しか〜し、高切れの連続で水中ウキ2個もロスト。
      本当にクロダイが居るのだろうか
・・・
      疑問を抱いたまま退散。
      みやちゃんから「みやちゃんウキ5b」をもらいご機嫌になる。



平成12年5月7日 天候 晴れ 波 0.5b  
水温14度(2ヒロ)
新潟東港 午前9時から午後1時まで
 クロダイ<ウキ釣り>
 エサ  オキアミ(スーパーハードL)
 針    競技チヌ2号
 ハリス 1.7号
 釣果  アイナメ5匹、フグ
 独り言 寝坊・・・田植えで流石に疲れた。
      気合いを入れ直し、西防波堤に向かう。
      今日はテトラと決めていたのでガケガケ側のテトラに乗る。
      コマセを打って、仕掛けつくり。2bで攻める。
      ほとんど潮は動いていない。
      2ヒロ半程度でテトラの際を攻めると、ウキがす〜っと消し込む。

      フグ・・・。
      その後、アイナメ5連チャン。
      謎のN主任が先端にいるので様子を見に行くと竿を仕舞って場所移動の最中。
      テトラに戻る途中、常連さんからテトラで7時頃に45p前後が上がったと
      ありがたい情報。・・・その頃は、まだ寝ていました(ToT)
      昼過ぎに風が強くなり、私のゴールデンウイークは終了した。
      来週は・・・



平成12年5月6日 天候 晴れ 波 0b  
水温13度
新潟東港 午後1時から午後6時30分まで
 クロダイ<ウキ釣り>
 エサ  オキアミ(スーパーハードL)
 針    競技チヌ3号
 ハリス 1.7号
 釣果  クロソイ24p、稚鮎300匹?
 独り言 コシヒカリの田植えも終わり午後からの釣行!
      ・・・ところが、クロダイの釣果が無いらしい。
      気合いを入れ、とりあえず稚鮎釣り!
      さんざん釣って午後4時頃からクロダイ釣り!
      ・・・釣果無し。
      底から4ヒロ半まで探るもあたり無し
。エサもとられない。
      今日は、稚鮎釣りに来たんだからと言い聞かせる。
      ちなみに、稚鮎の天ぷらは好評で、次はいつ釣ってくるのかと・・・
      クロダイは美味くないんかい!もうリリースだぁ〜!



平成12年5月4日 天候 雨のち曇り 波 0.5b  
水温13度
新潟東港 午前8時から午後6時30分まで
 クロダイ<ウキ釣り>
 エサ  オキアミ(スーパーハードL)
 針    競技チヌ3号
 ハリス 1.7号
 釣果  フグ、アイナメ
 独り言 午前4時30分起床!5時過ぎには釣具屋さんに着くが雨。
      小降りになるのを待つ。7時過ぎに小降りになり西防波堤に向かう。
      雨なのに、すでに先端は4人。かご釣りやらルアーマンにチヌ軍団。
      ルアーマンがやめるのを待つとすぐに場所を空けていただく。
      旧灯台でスズキが上がったそうである。
      気合いを入れ仕掛けを振り込むが・・・昨日の午後と潮の流れが一緒(ToT)
      斜路の方ではアジが爆釣!
      何と全く釣れないまま1日がアッという間に過ぎていった。
      アジも全く釣れない(ToT)
      どうなっているんだ〜!
      稚鮎ばかりが大漁でした・・・。今度、稚鮎の仕掛けを持ってこよう!



平成12年5月3日 天候 曇り 波 1.0b  
水温13度
新潟東港
 午前8時から午後6時30分まで
 クロダイ<ウキ釣り>
 エサ  オキアミ(スーパーハードL)
 針    競技チヌ3号
 ハリス 1.7号
 釣果  クロダイ4匹(29,28,27,24)、チンタ3匹、ホッケ、セイゴ、メバル、フグ
 独り言 午前4時起床!のはずが6時に起床・・・(ToT)
      気合いを入れすぎて1時半目が覚める、寝る。3時半にまた目が覚める。あと30分寝る。
      目が覚める。6時。どっひゃ〜
      新潟東港の西防波堤先端に行くと悪天候にもかかわらず人が多い。
      先陣は1枚上げたとか・・・。
      隣に入れていただき、コマセを撒く。今日は2時前が勝負と決めて余裕で釣りをすると・・・
      先陣にヒット・・・焦る。
      失礼と知りながら沖目の先陣が釣ったとなりにエサを投げ込む。
      少し誘ってやると、ウキが消し込む!やった〜!ちょっと後ろめたいが、まず1匹!
      その後、タナを変えてみたりしながら、外道を釣る。
      お昼頃に、右に流れ出す潮が左に変わった瞬間、髭のおじさん1匹ゲット!
      左方向だった潮の流れが右に変わり、ゆっくりとウキを右に流しポイントに来たところで
      誘ってみると、ドンピシャリ!ウキが消し込む!
      2匹目ゲット!
      消し込む途中で合わせてもバラシてしまうので、消し込んでからゆっくりと合わせる。
      結局午後1時に4匹目を
釣る。
      先陣がお帰りになったので、1番左側に場所移動・・・これがいけなかった(ToT)
      午後からぜーんぜん釣れない。木っ端チヌばかりで・・・。
      日没まで粘るも無駄な努力。
      何であんな小さいチヌが釣れるのか不思議だ〜
      連休初日、明日があるさ!
      午後からサワラが入れ食い?結局、15本も釣っていった!すごいルアーマンだった!




Top 釣り日記 釣果 釣り場の紹介 掲示板 リンク


【BGM by FreeMusicArchive】 
錯綜する回路/Confused circuit Copyright (C) 1997 Nobuo Kuge