自己新記録拓寸48p!
本当は50UPできるはずだったのに・・・。
思うようにはいきません(ToT)




平成12年2月27日 天候 雪 波 0.5b  水温10度
新潟東港 午前9時30分から午前10時30分まで
 クロダイ<ウキ釣り>
 エサ  オキアミ(食わせオキアミL)
 針    競技チヌ2号
 ハリス 2.0号
 釣果  なし
 独り言 魚を取りに行く。天気は雪だが晴れたりもする。みやちゃんに意見を聞き釣行しないことを
      決めるが、先端から缶コーヒーの注文が・・・。行かないと言ったが心配なので、西防波堤先端
      に行くと、1人で釣っている。せっかく来たのだからと
竿を出す。潮はゆっくりと左右に流れてい
      るが、凄く澄んでいる。しかも風でウキが沖に流される。昨日の残りのコマセをジャンジャン撒く
      が、エサはなくなるもののあたりが出ない。流しすぎると風で佐渡まで流れる勢い。
      そのうち、雷が鳴りだし速攻で退散。
      釣具屋さんで4時まで新しい東港攻略法について井戸端会議を行い、帰路につく。
      昨日のクロダイの刺身はとっても美味しかった〜!胃袋の中身は生とボイルのオキアミに大麦
      がビッシリ!そこにイガイと海藻がほんのちょっと詰まっていたんだな〜。



平成12年2月26日 天候 曇り 波 1.7b  水温10度
新潟東港 午前10時から午後3時まで
 クロダイ<ウキ釣り>
 エサ  オキアミ(スーパーハードBIGL)
 針    競技チヌ2号
 ハリス 2.0号
 釣果  クロダイ48p アイナメ20p
 独り言 お昼過ぎまでが勝負と早朝から出かけたかったが、軽トラの故障を見てもらってからの釣行!
      西防波堤先端にはすでに4人。謎のN主任に場所を譲っていただいて先端に入る。
      35pが9時頃に上がったのみとのこと!ゆっくりと左に流れる潮は時として右に左に迷走。
      すると先陣が41pを上げる。釣れたクロダイを横目で見ながらコマセを湾内側に撒き続ける。
      ウキは迷走し、止まらない。人も隙間に入ってきて6人に増える。仕方ないので沖に流していく
      と20メートル位先のところでウキが止まった。じっと我慢していると。ウキが20pほど水中に
      入ったままになる。今だ!と合わせると重い。首は振っているので間違いなくクロダイ!
      途中で突っ込もうとするので、ためればいいのにレバーブレーキをちょっとゆるめる。どうも、レ
      バーブレーキを使いたくなる癖がついたようでついやってしまう。40は超えていそうな感じで
      ゆっくりと上がってくる。今度は竿を両手で持ちたくなり突っ込みを待って両手持ちブレーキ解
      除!そんなことしていると途中から思いっきり浮いてきて姿を現す。40オーバーだ!
      タモですくってもらったのを見ると・・・デカイ!メジャ〜をあてると47p。時間は午後1時!
      ストリンガーを使おうとクロダイを持つと、スパっとエラで手を切る。大出血で血が流れる。
      止血しながら海にクロダイを下ろして釣り再開。
      N主任から貰ったティッシュは血で真っ赤に染まる。そうこうしていると竹花さん登場!
      絆創膏を貰い、釣果報告!みやちゃんも登場し、上から釣るとのこと!
      午後1時30分を過ぎると潮流が速く釣りにならないのでぼ〜っとクロダイを見つめる。
      ときどき竿を出すも変化無しで、魚拓をとってもらいに午後3時終了!
      実寸47pで拓寸は48p!拓寸を記録としておこう!重量は1,850グラム!
      ヤマさんも上で釣っていたのだが、結局本日3匹しか釣れない1日でした。
      釣りの後は寄り合いミーティング。これが勉強になる。
      そうそう、竹花さんがハリスをブッちぎられたことを付け加えておこう!
      
 


平成12年2月19日 天候 曇り 波 1.8b  水温10度
新潟東港 午後1時から午後5時まで
 クロダイ<ウキ釣り>
 エサ  オキアミ(食わせオキアミL)
 針    競技チヌ2号
 ハリス 2.0号
 釣果  クロダイ35p、31p フグ20p
 独り言 目が覚めると9時・・・今日の干潮が9時でして、残念ながら寝坊。満潮が16時なのでゆっくり
      出発の準備に取りかかる。16時ならみんな帰るだろう!
      新潟の釣具屋さんでオキアミスライス2sを買って解かしながら西防波堤へ!途中、ヤマさんから
      電話で先端には3人位との情報が入る。テトラに数人、38度線にも数人しかいない。タコ軍団は
      多くて数え切れない!
      先端に着くとすでに6人が釣っている。2人組が3枚くらい釣っているそうな・・・。
      さすがに7人は無理なのと満潮狙いで時間も余裕があるので、湾内側の陣取り、コマセを打つ。
      底の水温は10度ちょっと。それ以上に今日やっかいなのは、潮の流れ。早い。かなり前に仕掛けを
      投入しても、なかなか落ちない。1時間もすると潮の流れが逆になった。しかもゆっくりと!
      足下にコマセを打ち、仕掛けを持ってくると、スッと30pほどウキがしもる!おりゃ!31pゲット!
      その後、フグ1匹のみ・・・。他の人は3枚くらい追加?
      4時30分頃帰りはじめるので場所移動!足下にコマセを打ち続け、30分後に待望の1匹35p!
      お隣さん二人組と話しをしながらコマセもなくなり終了!
      割り込んでくる人がいて、と少しご立腹のご様子だが帰り際に3枚追加したのでニコニコ顔。
      でもここは、譲り合って釣らないと・・・・・と心の中でつぶやいたのであった。
      結局、お隣さんは3枚と6枚、先に帰った人が1枚釣っていたから全部で12匹!




平成12年2月11日 天候 雪 波 2.0b  
水温11度
新潟東港 午後1時から午後4時まで
 クロダイ<ウキ釣り>
 エサ  オキアミ(食わせオキアミL)
 針    競技チヌ5号
 ハリス 2.0号
 釣果  クロダイ39p、34p、32p、31p
 独り言 釣具屋さんでカップ麺を食べ、テトラの付け根で天候の回復を待つ。が、雪はやみそうにないので
      西防波堤に向かう!テトラの切れ目に1人いるが・・波が上がると恐いのでそのまま先端に向かう。
      タコ軍団以外誰もいない。ちょっと心細いがコマセを撒いてから仕掛けをつくる。2号の円錐ウキに
      2号のオモリ。ハリス2号2ヒロに競技チヌ5号でガン玉無し。水温は11度で先週と同じ!
      干潮が午後1時前なので早速仕掛け投入。2投目にウキがさっきまでと違う動き。竿を立てると重
      い。根掛かり?と思うと、ぬ〜っと上がってくる。あ、クロダイだ!下に向かってときどき抵抗する。
      首を振ってくれて・・・感動もの。水面に浮かんだクロダイを見てびっくり。ちょいといい型である。が、
      タモの準備をしていない。まわりには誰もいない。抜くには大きい。・・・仕方なく水面を引きずって
      湾内側までもってくる。ハリスは2号、暴れなきゃハリスを持って抜ける。神に祈りながらようやく
      防波堤の上に!でけ〜!メジャーをあてるとどう測っても40pに届かない・・・。39p。
      とりあえずストリンガーに・・・付け方がわからん!?エラから口に通す。
      2匹目のドジョウじゃ〜!と興奮も収まらぬうちに釣り再開。うねりで沈んだウキが浮いてこない。
      オリャ!と2匹目ゲット!その後、大きな波が先端を少し濡らす。逃げる準備をしながら釣り続行!
      大体30分に1匹の割合で釣れ、その後粘るも寒くなったのとエサ取りもいなくなったので退散。
      それにしても這わせていたのに根掛かり無しとはどういうこと!?エサは浮いていたのだろうか・・?
      3号とか2号の針ならもっと釣れていたのだろうか・・・?

      


平成12年2月5日 天候 曇り 波 1.0b  水温11度
新潟東港 午前10時から午後5時まで
 クロダイ<ウキ釣り>
 エサ  オキアミ
 針    チヌ3号
 ハリス 1.7号
 釣果  アイナメ20p×2
 独り言 家を出てから、スパイクを忘れたことに気付く。西防波堤につくと、こういう日に限ってテトラが少し空
      いている。
      海苔が着いてないから大丈夫だと常連さんにからかわれるが、命あってのクロダイ釣り!無謀はで      きないと、とりあえず先端に向かうとガケガケの手前で美々さんが・・・。
      「重役出勤だね!」とからかわれる。
      先端斜路の湾内側は海苔でツルツル。歩いて先端に向かうとルアー軍団にタコ軍団。
      「春のメンバーが集まってきたな〜」と言われるが人も少し多いので
      今回は38度線に戻ることとする。
      38度線の先で糸を垂らす。アイナメが連チャンで上がり、上々の出だしと思ったのもつかのま、ぜー      んぜんだめ。
      その後はあたり無し。寒さに凍えながら日没まで粘るも無駄な抵抗。
      テトラでは上がっていたそうな・・・。
      先端は25p前後が3匹!・・・あ〜あ残念。でも、円錐ウキ4つも拾ったからまあいっか!




Top 釣り日記 釣果 釣り場の紹介 掲示板 リンク


【BGM by FreeMusicArchive】 
錯綜する回路/Confused circuit Copyright (C) 1997 Nobuo Kuge