ウキ釣りの季節到来!
40〜50p!でも、40UPが遠いぃぃぃぃ




平成11年12月31日 天候 晴れ・曇り・雨 波 1.0b
新潟東港 午前9時から午後1時まで
 クロダイ<ウキ釣り>
 エサ  オキアミ、イソエビ
 針    チヌ3号
 ハリス  1.2号
 釣果  フグ20p×2
 独り言 昨日と同じ場所に入れず、少し先の美々さんが47pを上げたところに入る。
      すぐに、タカシくん登場。お隣に入る。
      1999年最後の釣り!・・・明日も来るんだけれど・・・と、気合い十分。
      しか〜し、エサすら取られずたまに渋いアタリで上げてみるとフグさん。
      堤防の上は1枚しか釣れていない!ウロウロしてみたものの・・・
      雨が降ってきそうなので速攻で退散しようと防波堤を戻っているとテトラで爆釣。
      ストリンガーがいくつも下がっていました。しかも型もまあまあ。
      明日があるさと動揺を隠しながら帰路につく。途中
、N主任に会いビックリ!?
      ウキ釣りは釣れたのだろうか・・・?

      と、いうことで1999年のクロダイ釣りを終了いたしました。
      40pを超えるものが1枚も釣れない年でしたが、実力からするとこんなものでしょうか?
      勉強になったいい1年間でした。コレを糧にますますがんばります。
      1年間ありがとうございました。
      


平成11年12月30日 天候 曇り・雨 波 1.5b
新潟東港 午前8時から午後4時まで
 クロダイ<ウキ釣り>
 エサ  オキアミ、イソエビ
 針    チヌ3号
 ハリス  1.2号
 釣果  クロダイ3匹(27p×2,26p)、フグ20p
 独り言 前日、スパイクを新調してやる気満々。両星類のじゅんさんからワッペンも届き、いい感じ
      で、西防波堤に向かう。と、この時期としてはスゴイ車の数でビックリ!
      テトラでみやちゃんにご挨拶と缶コーヒーの交換!テトラを渡り歩くとのこと!
      38度線に着くとイナダ釣りの人でいっぱい!なんとか空いているところに入れてもらう。
      イナダ釣りの人はとにかく竿をいっぱい出すものだから、糸がケイソン2つも流れていても
      ぜ〜んぜんおかまいなし。遅く来た自分が悪いと、遠慮がちに振り込むとイナダ釣りの方
      は糸を巻き出す。仕方なく上げる。とても釣りにならない。そこへ美々さん登場!
      お師匠さんを引き連れての釣行。47pを27日に上げているだけあって、貫禄が感じられ
      る。私の方はこれでもかとコマセを撒く。午前11時、ウキがす〜っと引き込まれ待望の
      1枚。うれぴー。30分後にまたまた、す〜っと引き込まれ2枚目ゲット。唇に針がしっかり
      と刺さっていました。その後、みやちゃんと美々さんのところへ表敬訪問。
      冗談を言いながらみやちゃん、美々さん、お師匠さんと話しをし釣り再開。イナダはポツポ
      ツ釣れるもののクロダイはぜ〜んぜん釣れません。午後4時にN主任さんが来るとウ
      キがまたまた海中に吸い込まれ3枚目。結局30オーバーすらできない状況で退散。
      美々さん、おにぎり美味しかったです。ありがとうございました。



平成11年12月12日 天候 雨・雪 波 2.0b
新潟東港 午後1時から午後2時まで
 クロダイ<ウキ釣り>
 エサ  オキアミ
 針    チヌ3号
 ハリス  2号
 釣果  なし
 独り言 前日のやまちゃんとの寄り合いには不参加だったもののバイクを修理してから新潟東港の
      寄り合いに消防署裏へ向かう!
      西防波堤は見たことも無い波が防波堤をおそっている。
      消防署裏へつくとみやちゃん、ヤマさん、竹花さんの3人が今にも凍え死にそうな様子で釣
      りをしている。あたたかい缶コーヒーを手渡し
、早速、釣りの準備。
      が、消防署裏には前に結構通ったが経験したことのないうねり。
      1時間ほどで降参し、ファミレスでよもや話に花を咲かせ本日の釣り終了!
      寒かった。



平成11年12月5日 天候 雨・曇り 波 3.0b
新潟東港 午前11時から午後4時まで
 クロダイ<ウキ釣り>
 エサ  オキアミ
 針    チヌ3号
 ハリス  2号
 釣果  アイナメ30p、イシダイ、フグ、メジナ
 独り言 目が覚めると10時・・・高速を使っての移動で11時過ぎに東港に到着。
      うねりは大きい!早速、コマセを準備して仕掛けの準備。2号のウキに1号の水中ウキと1号
      のオモリ!ガン玉を3つほどうち、準備完了。場所はテトラの切れ目から100メートル位先。
      ウキ釣りは佐渡以来で久しぶり。しかも大きなうねりで・・・。エサ取りもいないのかオキアミが
      そのまま。そのうちうねりで見えなくなったウキが上がってこないのでアワセると手応えが・・・
      そのままリールをまこうとすると・・・ハンドルがカクカクして巻けない(ToT)とうとう壊れてしまっ
      た。なんとか巻き上げると17pのメジナ。ガク〜と言った感じである。
      壊れたスピニングリールの他は両軸受けリールしかないのでこれを使うことに・・・。
      急いで仕掛けをセットし直すと・・・ウキ止めがウキの下について・・・。やり直し。
      両軸受けはバックラッシュのあらしで・・・糸の送り込みも大変で・・・
      そうこうしていると、常連さんの竿がしなる!タモに入ったクロダイはすごくでかい!
      近づいて見せてもらう。こ、こんなのが釣ってみたい(ToT)
      元気をもらって釣り再開。が、釣れるのはイシダイとフグ。あきらめかけた時に再びアタリ。
      オリャ!とアワセて何か釣れているがクロダイじゃない。なに?・・・でかいアイナメでした。
      だんだんうねりも大きくなり帰ろうかと思った矢先、昨日の2人組の常連さん!「釣れたぞ〜!」
      見せてもらうと・・・50pオーバー!ついさっき釣れたそうな・・・。すごいご年輩2人組です。
      うねりを注意しながら釣っているとN主任登場、30p切れるクロダイを1枚釣ったとか!
      撃沈で本日の釣り終了。50目指したけど、やっぱり釣れないわ(ToT)
      若潮や長潮の時は大物が出るとか・・・。たしかに釣れてました。
      柏崎に帰ると
サンタさんからプレゼントのリールが届いていました。ヤマさんありがとう!




平成11年12月4日 天候 曇り時々晴れ 波 2.5b
新潟東港 午前7時から午後4時まで
 クロダイ<垂らし釣り>
 エサ  オキアミ
 ダンゴ チヌパワー1:粗挽きさなぎ1:オカラダンゴ2+ヌカ+砂
 針    チヌ5号
 ハリス  2号
 釣果  クロダイ(27p、25p)2匹、アジ、イシダイ、クロソイ26p
 独り言 
雨の東港には、予想以上に人が少ない。うねりも結構ある。
      先端に行くとなんと美々さんがいらっしゃるではありませんか!
ちょっとビックリ!
      挨拶を済ませ、私は旧灯台と斜路の間に、美々さんは赤灯台手前に移動。
      うねりのせいか?エサ取りがいない。オキアミが残ってくる。風もかなり強くてうねりと共に
      アタリがとれない。しばらくするとエサ取り登場!9時30分に待望の1匹は25p。これから
      だ!と意気込むもそれっきり。午後1時前に赤灯台手前に移動。ここはエサ取りの嵐。
      竿先がヒクヒクしている。アジのアタリがメイン。そんな中でクロダイのアタリ・・・が、バラシ
      30分くらい経つとまたまたアタリ!今回はしっかりのってきた。27p。
      後はアジの嵐でダンゴもなくなり、退散。美々さんのとこで、しばしお話。
      帰り道の途中38度線の近くで常連さん2人組がウキ釣り。「いかがですか?」とたずねると
      50p超えたから魚拓取りに行ってきたとのこと。45p位のもしっかりスカリにおさまり2人と
      もニンマリ。テトラの手前でこれまた常連さん。こいこいと手招きされたので近づくとなんとここ
      にも50オーバー・・・。しかも、40UPが1・2・3・4・・・・・10枚近くいる様子。しかも1人で!
      他の人も数枚ずつ上げているらしい・・・。場所の選択ミス?あーあ、目標の50オーバーがこ
      んなところにいたなんて・・・。明日はウキ釣りだぁ〜!



Top 釣り日記 釣果 釣り場の紹介 掲示板 リンク


【BGM by FreeMusicArchive】 
錯綜する回路/Confused circuit Copyright (C) 1997 Nobuo Kuge