昨年45pを釣り上げた11月期待して・・・
30pしか釣れませ〜ん!




平成11年11月23日 天候 晴れ 波 1.0b
新潟東港 午前8時から午後4時まで
 クロダイ<垂らし釣り>
 エサ  オキアミ
 ダンゴ チヌパワー1:粗挽きさなぎ1:オカラダンゴ2+ヌカ+砂+アミエビ
 針    チヌ5号
 ハリス  2号
 釣果  クロダイ(28p、27p、25p×2)4匹、アジ、イシダイ
 独り言 西防波堤は天候に恵まれ驚異の人出!
      寝坊がたたって入る場所がない。仕方なく赤灯台に向かうも、イナダ釣りの人でケイソンの
      継ぎ目はなかなか空いていない。と、美々さん発見!ご挨拶しているとその先にN主任も
      発見!その手前のケイソンに空きもあったのでそこに入る。
      しかし、エサ取りもいない。エサがきっちり残ってくるし、クロダイも釣れない。
      9時半頃にようやく1匹、28p。潮はほとんど動いていない状況。
      30分ほど過ぎる25pが1匹、このまま突っ走ってくれと願うも今度はエサ取り。
      防波堤の上を右往左往して情報収集。斜路の手前のケイソンだけしか釣れていない。
      1〜3匹で型はボクチンと一緒。N主任は
1枚上げていた。
      ウロウロした後、11時頃に2連チャンするも本日はここまで。
      午後からはアジの猛攻に遭い。日没と共に退散。
      昨日と今日は全体に上がっていない状況とのことであった。
      イナダはポツポツと上がり、タコも上がっていた。




平成11年11月21日 天候 曇り、雨、晴れ 波 1.0b
新潟東港 午前7時から午後3時まで
 クロダイ<垂らし釣り>
 エサ  オキアミ
 ダンゴ チヌパワー1:粗挽きさなぎ1:オカラダンゴ2+ヌカ+砂+アミエビ
 針    チヌ5号
 ハリス  2号
 釣果  クロダイ(31p、25p)2匹、ボラ、アジ、イシダイ、タコ
 独り言 昨日の悔しさと共に防波堤に上がる。旧灯台か斜路手前か迷うも斜路手前がガラガラ
      だったので、そこに陣取る。と、顔見知りの人にもう「少し右側だよ」とポイントを教えてもらう。
      赤灯台手前で
2桁釣ってから声をかけられることが多くなった。ありがたいことだと思う。
      しばらくすると美々さん登場!隣にはいる。
      団子をうち続けると、根掛かりのように引きも無く針も上がってこない。仕方なくハリスを切ろう
      とすると浮いてくる。?・・・自転車?水面に見えたのはタコ!美々さんからタモ入れしていた
      だきゲット。その後、渋いアタリの中にコツンと・・・おりゃ!久しぶりのクロダイで顔がにたつく。
      でも、水面に見えるまでは少しの不安も。・・・自信たっぷりの不安だったりして。
      ようやく、手にするクロダイちゃん25pでした。
      ・・・その後は泣かず飛ばず。風が強くなったのと、美々さんがお帰りになったのでN主任
      の隣のケイソンに後ろ髪を引かれながら場所移動。それでも斜路手前が気になって2往復。
      渋い中にアタリ!と竿をあおるも一瞬で軽くなる。せっかくのチャンスを逃した気分。
      もう団子も残り少ない。ばらした後の1投目で結構釣れていたので期待するも・・・ダメ。
      その後、風の中でかすかに竿先が不自然な動きをしていた。しかも、連続で!
      クロダイかも!とタイミングを待つ。ほんの少し竿先にコツンと反応が出たときにアワセる。
      竿は弧を描き・・・、のった。朝の1枚目よりも精神的な余裕で引き抜くと31p!
      ブラボー!団子は後数回分。最後の1投で竿先がゆっくりと引っ張られる。
      重い。間違いなくタコだ。
      団子が終了したので今日の釣りは終了!みやちゃんのところでご挨拶をして帰路につく。
      電話ではヤマさんが50近くをゲットしたとか!相変わらずすごいお人じゃ。



平成11年11月20日 天候 晴れ 波 1.5b
新潟東港 午前10時から午後4時まで
 クロダイ<垂らし釣り>
 エサ  オキアミ
 ダンゴ チヌパワー1:粗挽きさなぎ1:オカラダンゴ2+ヌカ+砂+アミエビ
 針    チヌ5号
 ハリス  2号
 釣果  ボラ、アジ
 独り言 なんと寝坊!・・・せっかくいい天気なのに
悲しい。
      西防波堤に上がるとテトラの切れたところで常連さんがすでに2枚ゲット!
      その少し先にも別の常連さんが釣り上げているではありませんか!しかもウキ釣り!
      スカリを覗くと40p近いヤツも入っていいる。
      (その後52pを釣り上げ、7枚ゲットだったそうです。)
      気合いを入れて斜路手前に行くも満員。仕方なく赤灯台手前で釣りはじめるもアジの入れ食
      い!速攻で場所移動を決めると斜路手前に空き席が!ラッキーと移動。
      しかし、周りはすでに朝から団子をうち続けている。時々竿が引き込まれていた。
      それにひきかえこちらは・・・、クロダイのアタリなど無い。
      ボラで引きを楽しむのが精一杯。テトラの近くにしておけばよかったと後悔するも時すでに遅
      し。ひたすらダンゴをうつも気配もなし。
      意気消沈して防波堤を後にすると途中で美々さんとすれ違う。お疲れさまです。
      明日は朝一からがんばるということで3連敗を締めくくる。



平成11年11月18日 天候 雨 波 2.5b
新潟東港 午前7時から午前12時まで
 クロダイ<垂らし釣り>
 エサ  オキアミ
 ダンゴ チヌパワー1:粗挽きさなぎ1:オカラダンゴ2+ヌカ+砂+アミエビ
 針    チヌ5号
 ハリス  2号
 釣果  ボラ、アジ
 独り言 今日は獅子座流星群の日とか!が・・・雲でぜーんぜん星なんて見えません。
      前回ボーズだったのでとりあえず1匹でいいから釣りたいと赤灯台手前に陣取る。
      外海はうねりが大きくて・・・これが判断ミスでした。
      湾内は・・・風でぜーんぜんアタリがわかりませ〜ん。
      時々強い風で竿を押さえながらの釣り!そのうち土砂降り!
      雨がやんだと思ったら、うねりが出てきた!怖いので片づけはじめるとヤマさんから
      電話!「がんばるね〜!」ありがとうございます。そそくさと電話を切ると急に突風が
      吹き荒れはじめたので滅茶苦茶に道具を片づけ防波堤を後にする。
      ・・・でもボクチンの反対側の外海は釣れていたそうです。がっかりな1日でした。
      




平成11年11月13日 天候 晴れ 波 2.5b
新潟東港 午前8時から午後4時まで
 クロダイ<垂らし釣り>
 エサ  オキアミ・カキ
 ダンゴ チヌパワー1:粗挽きさなぎ1:オカラダンゴ2+ヌカ+砂+アミエビ
 針    チヌ5号
 ハリス  2号
 釣果  ボラ、アジ 、タコ
 独り言 今日は波が結構高いが、危険はないと判断しての釣行!でも、低いところは怖いので先端、
      赤灯台手前に向かう!
      するとすでに、美々さんがいらっしゃるではありませんか!急いで準備に取りかかる。
      が・・・
風がやや強い。しかも不規則きわまりない。アタリがま〜ったくわかりましぇ〜ん。
      そんな中で竿がヒコヒコしているのであわせると、重い・・・だけ。でも、少しは引きがある。
      これはタコだ!まあ、久しぶりにタコゲット!エサはカキ。
      ・・・その後、風と戦いながら時間が過ぎていく。
      N主任を無理矢理隣に入れて釣りにのぞむも・・・アタリがわからない(ToT)
      美々さんは大物に逃げられ、その後釣果無し!?
      最後にボラが釣れ、引きをちょっと楽しみ、本日の釣りは終了。
      帰りは波が防波堤に上がってきたので急いで退散しました。
      今日釣れていたのは斜路手前の外海側と赤灯台手前の低くなってすぐのところ!でした。



平成11年11月7日 天候 晴れ 波 0.5b
新潟東港 午前7時から午後5時まで
 クロダイ<垂らし釣り>
 エサ  オキアミ
 ダンゴ チヌパワー1:粗挽きさなぎ1:オカラダンゴ2+ヌカ+砂+アミエビ
 針    チヌ5号
 ハリス  2号
 釣果  クロダイ(31p)、フグ
 独り言 東港に着くと恐ろしい車の数!防波堤に上がるも、ほとんど隙間無し。
      3日よりも多い!今日は1人なので集中して釣りができる。
      昨日のポイントはもう人が入っているが、釣れていないご様子。1つはなれたケイソ
      ンの継ぎ目で第1投。第2投、第3投・・・。何か違う?速攻で場所移動。斜路前で
      2場所目。しか〜し、根掛かりポイント!人がいないわけだ。500M400円の糸は
      2号のはリスよりも弱く高切れの連続。オモリを捜すと・・・べストの空いた穴から逃
      げたみたいで、残り少ない。再び赤灯手前で人のいないところで3場所目。
      すると、見たことのある人が!みやちゃんだ!やまちゃん竿を見せてもらう。
      すごく敏感な穂先で、心臓の音にも反応しそう!
      釣れないと、みやちゃんに泣きつくがこればかりは・・・。
      場所選びでうろうろし、斜路手前が空いていたので移動を決意する。4場所目。
      ポツポツではあるが、あちこちで竿がしなる。ボラが多いがクロダイも!
      ダンゴを投入するとダンゴがつつきまくられる。が、あわせてもかかることはない。
      それでも諦めずにいると、みやちゃんが場所移動するとのこと!精魂疲れ果てたと
      言っていましたが・・・。
      ボクチンはボラに翻弄され釣れたのは鱗が1枚のみ!でも、次ぎに少し違うアタリ。
      アワセると、来ました本命!水面で確認すると少し大きい。ヤッタ〜!
      2号のハリスで一気にごぼう抜き!6メートルの高飛びクロダイをゲット。
      今日は結局この1枚のみ!でも、うれしい〜。
      今日の反省、穴の空いたベストに小物は入れるべからず。ヨリモドシも無くなってい
      た。はやく、縫わなきゃ!




平成11年11月6日 天候 晴れ 波 1.0b
新潟東港 午前6時から午後4時まで
 クロダイ<垂らし釣り>
 エサ  オキアミ・ザリガニ
 ダンゴ チヌパワー1:粗挽きさなぎ1:オカラダンゴ2+ヌカ+砂+アミエビ
 針    チヌ5号
 ハリス  2号
 釣果  クロダイ(最大27p計8匹)、ボラ、メジナ、アジ
 独り言 5日の夜、親父に明日行くぞ!と言われ・・・病院を無断欠席しての釣行!
      朝4時に起床し、新潟東港へ向かう!場所は西防波堤赤灯台手前!
      ・・・
運のいいことにポイントが空いていた。しかも2席。
      早速、釣りをはじめる。次から次へとダンゴをうつ。しばらくすると、かすかなアタリが
      竿先に現れる。オキアミでの1匹目。手のひらよりは大きいが・・・。
      エサ取りが異常に多いので、ザリガニを使ってみる。が、すぐにとられる。
      少し誘ってやると、乗ってきました!2匹目。爆釣ポイントを父親に譲り父親の場所に
      移動。頼むから釣ってくれ!・・・やっぱり釣れない。ボクチンも釣れません。
      それでも10時頃?からポツポツと釣れ出すが、もう場所はかわらないことにする。
      親父はオキアミだとアタリがわからないので、アジの切り身を付けて竿先が動くのを
      楽しんでいるので、そっとしておく。8枚釣ったところでダンゴが無くなり、買い出しに
      行く。でも、午後からはクロダイの釣果無し!父親はボラを釣り上げ、とりあえずご満
      足。N主任もいらしたが・・・釣果の方は!?ボクチン達が帰るまでは釣果無しと
      のこと!その後は不明。デジカメとメジャーを忘れたので家で計測すると27pもあっ
      た。外海はパッとしていなかった様子。イナダは全然ダメ?
      今日の教訓。当分父親と行くのはよそう!釣りに集中できない(ToT)



平成11年11月3日 天候 晴れ 波 1.0b
新潟東港 午前7時から午後4時まで
 クロダイ<垂らし釣り>
 エサ  オキアミ・青イソメ
 ダンゴ チヌパワー1:粗挽きさなぎ1:オカラダンゴ2+ヌカ+砂+アミエビ
 針    チヌ5号
 ハリス  2号
 釣果  クロダイ(31p2匹、29p1匹、26p1匹、24p3匹、23p4匹)、メジナ、ボラ、アジ
 独り言 東港に着くと恐ろしい車の数!防波堤に上がるも、ほとんど隙間無し。
      どうせ、赤灯台もないだろうと意気消沈して向かうと・・・ルアー釣りの人だけ!
      釣果のあるポイントに入る。ダンゴを準備して5つ投げ込み、仕掛けをつくる。第1投目!
      すぐさま、アタリ!・・・が、バラシ(ToT)。誰も見ていなかったのですぐに2投目!
      場所が無く、ここまで来てしまったというおじさんに声をかけられると、竿が水面に突きささ
      る。小さいが1枚目!おじさんも隣に入るとのこと。すると、3投目にまたまたアタリ!
      ・・・が、ばらし。ケイソン2つ離れたところにいた2人組もすかさず右となりに入る。
      ・・・2枚目を狙うもあたり無し。両隣は入れ食い状態!しばらくして2枚目をゲットする。
      両隣は切れ目無く次から次へと釣り上げる。型は25p位。半べそ状態でダンゴを投げ込む
      満潮までの我慢と決め込む。満潮の10時を過ぎると今度はこちらの番!連チャンモード
      突入。しかも30UP!が混じる。すると「日曜大工的黒鯛釣りの薦め」のみやちゃんから
      電話。「どう?」と聞かれ自慢げに「32p上がりました!」・・・竿先がピクピクしている。
      「スミマセン。釣れたみたいなんで切ります。プチッ」でまたまた30UP。周りの人から
      「いいな〜」と言われ、その気になってしまうボクチンはアホ?みやちゃんに報告し、釣り
      続行。だんだんと型は小さくなるが、連チャンでトータル11匹!
      しかしここまで!午後はエサも残る状況が続き・・・昼寝タイム。
      昼寝の後にボラとメジナを釣り上げ本日の釣りは終了。
      帰り道、付け根から3つ目のスロープの先で3つ目と4つ目のケイソンの隙間に孤独に
      ウキ釣りをしていた人に40UPのクロダイが釣れていた。
      大きいサイズはウキ釣りなのかな〜?と、思ってしまう今日この頃。
      外海側の垂らし釣りの状況は30UPが出ているものの、いかんせん数が少ない状態。
      週末も東港赤灯台かな!?



Top 釣り日記 釣果 釣り場の紹介 掲示板 リンク


【BGM by FreeMusicArchive】 
錯綜する回路/Confused circuit Copyright (C) 1997 Nobuo Kuge