夏本番!釣果は・・・
つらい季節です!



平成11年8月29日 天候 晴れ 波 0.5b
柏崎港 午後4時から午後8時まで
 クロダイ<ウキ釣り>
 エサ  オキアミ・青イソメ
 ダンゴ オカラダンゴ2:チヌパワー1:粗挽きさなぎ1
 針    チヌ3号
 ハリス  1.2号
 釣果  クロダイ22〜24p4匹・22p以下3匹、石鯛23p、アジ23p
 独り言 昨日の借りを返しに柏崎の西堤の湾内を攻める。
      風が若干あるものの状況はいつものとおり良さそう。
      ダンゴを丁寧に混ぜて、海水を加えようとバケツをおろし、海水を
      入れて引き上げようとしたら、ドボンって・・・バケツがぁぁぁぁ。
      お隣さんからお借りして何とか配合完了!
      1投目を投げ込むと、昨日袋イソメをくれたお兄さんもご出勤。
      しばらくすると、ウキにアタリがあり石鯛ちゃんをゲット。
      次はクロちゃんと思っていると、ダンゴが割れた瞬間にアタリ。
      オリャ!と合わせるとボラちゃんのよう・・・。水面に見えてくると
      やっぱりボラ。タモですくって引っ張り上げようとするとまたも
      ドボンって・・・。タモの先端が引っこ抜けてしまった。恥ずかしさと
      またタモ買わなきゃと、財政的なことを考えながら柄をおくと竿が
      しなっている。もしやと引き上げると、なんとアミが針に引っか
      かっているではありませんか!慎重に引き上げ、速攻で瞬間接
      着剤を使って応急処置。気を取り直して釣り再開。
      またまた、アタリでうーんアジかなと思ったら小さなクロダイ。
      ・・・メジャーを出すと21p、残念。でも嬉しい。
      この後は次から次へと同じようなサイズが合計7枚。
      全て飲み込まれ・・・リリースできたのは1枚のみ(ToT)
      最大24p・・・ほんとに小さいけど、久しぶりなので超うれしい。
      日没後、エサもとられなくなり撤収!


平成11年8月28日 天候 曇り 波 3b
柏崎港 午後3時から午後6時まで
 クロダイ<ウキ釣り>
 エサ  オキアミ・袋イソメ
 ダンゴ オカラダンゴ2:チヌパワー1:粗挽きさなぎ1
 針    チヌ3号
 ハリス  1.2号
 釣果  石鯛24p・メジナ22p
 独り言 先週の借りを返しに柏崎の西堤の湾内を攻める。
      風が強く、波しぶきがちょっと気になるが強行!
      オキアミを使うがアタリのないところでお隣のお兄さんから
      袋イソメを2匹頂き、石鯛とメジナを連続ゲット。
      気合いを入れてオキアミで頑張るとアタリが・・・。
      よっしゃ!と合わせると重い。途中からグイグイ引き込み
      フッと針が外れる。・・・ボラだ。
      しばらく粘っていると、波が防波堤を超えだして・・・。
      竿袋が流されそうになり、必死で押さえていると・・・。
      デジカメが浮いていました。・・・時すでに遅し。
      電源入れるもウンともスンとも言わない。危険と判断し撤退。
      テトラポットに当たる波は4メートル以上の高さからシャワーを
      釣り人に浴びせる。やっぱり今日は無理だったのね。
      分解掃除後なんとかデジカメ復帰!でも、寿命は縮まったな。



平成11年8月22日 天候 曇り 波 1b
直江津港・柏崎港 午前3時から午後7時まで
 クロダイ<ウキ・垂らし釣り>
 エサ  オキアミLL さなぎ イソガニ イガイ
 ダンゴ オカラダンゴ2:チヌパワー1:粗挽きさなぎ1
 針    チヌ3号
 ハリス  1.2号
 釣果 アジ、フグ  
 独り言 今日は寄り合い!みやちゃん、ヤマさん、バンブーさん、そして
      takefishさんと私の5人。
      今日こそはクロダイを見ないとどんな魚か忘れてしまいそう!
      お初のtakefishさんと合流するとすぐさまフィッシングスタート!
      前打ちのみなさんを残して、宮田さんと先端でウキダンゴ。
      直江津港は6年ぶり!緊張の中ダンゴを打ち返すも本命なし。
      垂らしに変更すると、みやちゃんにクロダイが!小数点以下四捨五
      入で22p。
      何とか釣ってみようとイガイをエサに落とし込み釣り。竿先に
      ク、ク、クーーとアタリが出たので合わせるも・・・スカ。
      前打ちチームにもクロダイが釣れ、寄り合い成功といったところ。
      ダンゴもなくなり、浦川原の温泉でひと風呂浴びる。
      車で仮眠し、目覚めると柏崎港到着。寝過ごした。
      車に乗せてもらって寝るなんて・・・申し訳ないです。
      柏崎港は西堤先端の外海テトラポットの切れ目で垂らし釣り。
      ベラが釣れるもそれだけ。湾内でバンブーさんが30pオーバーを
      釣り上げたので場所を移動し湾内で垂らし釣り。
      みやちゃんがまたまたゲット。ウキ釣りに変更するも・・・。
      ダンゴ無くなりが終了。ボウズ記録更新中!
      


平成11年8月16日 天候 晴れ曇り土砂降りの夕立  波 0b
柏崎港 午後3時から午後6時まで
 クロダイ<垂らし釣り>
 エサ  オキアミLL
 ダンゴ オカラダンゴ2:チヌパワー1:粗挽きさなぎ1
 針    チヌ3号
 ハリス  1号
 釣果  ヒラメ34p
 独り言 釣りが久しぶりなら、柏崎港での釣りは初めてとちょっと緊張。
      エサなどを買って埠頭につくと・・・ベスト着てくるの忘れた。
      小物類は全部その中に入っているのに・・・(ToT)
      大至急釣具屋さんで必要最低限のものをそろえる。
      気を取り直して、準備を始めると先客にボラ。チンも釣れている
      が、木の葉サイズ。ウキダンゴは小物不足でできないので、垂ら
      し釣りに挑戦。
      ・・・しかし、なーんにも釣れない。仕方ないので、先客の真似をし
      て、沖目にダンゴを投げ込む(これなら、新潟東港の消防署で経
      験済み)。ダンゴブッコミ釣りだーと気合いを入れたがアタリ無し。
      少し誘ってやるとアタリがようやくあってヒラメさんとご対面。
      次はクロダイだ!と思ったら午後4時20分土砂降り。
      雹でも降ってきそうな勢い。5時前には落ち着き釣り続行。
      しばらくすると・・・今度は貨物船が出航。スクリュー全開で釣り断
      念。群馬ナンバーのサビキ釣りの人にヒラメをあげて退散。
      散々な釣りでした。次は直江津かな?



平成11年8月1日 天候 晴れ  波 0.5b
新潟東港 午前1時から午後5時まで
 クロダイ<垂らし釣り>
 エサ  イガイ・ザリガニ・バイオコオロギ・ホタテ・ハマグリ
 ダンゴ オカラダンゴ2:チヌパワー1:粗挽きさなぎ1
 針    チヌ3号
 ハリス  1.5号
 釣果  アジ2匹
 独り言 「日曜大工的黒鯛釣りの薦め」のみやちゃんと「本日釣り日和
      <新潟編>」のヤマさんとの寄り合い。7月31日のつづき。
      しかし、本当になーんにも釣れない日でした。
      宮田さんとヤマさんのいろんな釣り見せてもらいました。
      とにかくいろんなことを試して、どこかにクロダイは居るはずだと
      頑張ったのですが、アジ釣りの投光器とラジオの大音量で・・・
      人のせいにするわけじゃないけど、防波堤の上はどんちゃん騒ぎ
      朝マズメも結局釣果なしで、寄り合いは午前8時頃で終了しました。
      ヤマさんからお茶やコーヒー等の水分をもらい、すごく助かりました。
      二人と別れ、斜路手前に移動したら・・・すごい潮の流れ。
      いつか収まると甘い考えでいたら、そんな気配を見ることもなく
      午後5時、エサ取りに耐えられず撤収!
      途中、みやちゃんが様子を見に来て「まだやってたの?」とすこし
      驚いていた様子。昼寝をしても灼熱地獄で30分しか眠れなかっ
      たし、みやちゃんからいろいろなエサをもらったので試してみたり・・・
      結局、ほとんど1日中釣りをしていました。暑かった。




Top 釣り日記 釣果 釣り場の紹介 掲示板 リンク


【BGM by FreeMusicArchive】 
錯綜する回路/Confused circuit Copyright (C) 1997 Nobuo Kuge